こういうヤツが書いてます

76年生まれ。

小学三年くらい夏休み旅行の車中「三宅裕二のヤングパラダイス(ヤンパラ)」で、初めて深夜ラジオを聴 く。その後、小型ラジオをもらったのをきっかけに、小学五年くらいからラジオをよく聴くようになる。
中学一年 
ヤンパラの帯でやってた大槻ケンヂの10分番組にハマる。間も無くヤンパラ終了。
中学二年 
大槻ケンヂのオールナイトニッポンを聴くようになる。電気グルーヴの存在を知ったのはこの頃。
中学三年 
大槻ケンヂのオールナイトニッポン終了。その後は当てもなく適当にラジオを聞き流すようになる。 が、中学卒業間近、電気グルーヴのオールナイトニッポンの存在を知り、何となく聴き始める。

高校一年
電気のANNにどっぷり漬かる。スーパーファイアープロレスのイベントを観覧。夏休み頃から日曜 朝は大抵バイトだったので、初給料でタイマー録音のできるCDラジカセを購入。以後録音して聴くようになる。そして一部昇格後も、次の日辛いので録音して聴く。これを機に、一度120分テープでタイマー録音→まとめ 買いしている90分テープにCMと曲をカットしながらダビング→保存 という手法を取るようになる(オススメ曲もカットしてしまった事に、数年後激しく後悔することに・・・)。



高校二年 
一度聴いたテープも繰り返し聴く。毎日寝る時は何かしら聴いていた為、内容をほとんど覚えてしま う。ちなみに学校にはリスナーは皆無。そればかりか、毎週ボキャブラ天国の話題で大盛りするようなク ラスの連中を横目に見つつ、目立たない地味なキャラで高校生活を送る。電気のリスナーにはこういうタイプが 多かったそうな・・・。

高校三年直前
電気グルーヴのオールナイトニッポン終了。ちなみに一部昇格後全72回のうち、寝ぼけて途中で録音を止めてしまい前半だけのものが1つ、タイマーセットに失敗たのが1つ、修学旅行と重なってしまい、兄に録音を頼むもスッポカされてしまった(抗議したところ、何故か凄まじい勢いで逆ギレされる・・・)ものが1つ。それ以外はほぼ完璧に保存する。

好きだったコーナーは、やはり「ギブ&迷惑」。平成の奇行師もテンポが良くて好きだった。時期で言うと、一部に昇格してからの5~20回目くらいの頃が一番好き。後半は、卓球がやたらと瀧のボケをつぶしてて、なんかもう一つ、という感じでした。
ハガキでネタを投稿したりはしなかったが、卓球の私物シンセ「POLY800」のプレゼントには応募した。ハズれたけど。

それ以降では、帯でやってた「ビリビリ行こうぜ」やTOKYOFMでやってた「ドリルキングアワー(1回目だけ無い。だれかください・・・。)」、TBSで二回やった「主人は冷たい土の中に」とWIRE絡みで二回やったオールナイトニッポンR、最近では瀧がFMで期間限定でやった二時間番組に卓球がゲストで出たやつ(卓球が酔っ払っててかなり笑えた。ちょっと安心した。)など。
一応テープ→MP3化を進行中だが、面倒くさいのとテープの管理がずさん(ラベルも無い場合も)なせいで、なかなかはかどらず。

現在さすがにオールナイトニッポンは聴いていない(ラインナップも知らぬ)けど、伊集院のラジオはたまに聴く 。企画物は結構好き(ワールドカップの時のとかはかなり好き)
[PR]
by denki-ann | 2007-07-01 15:07 | contents
<< 電気のANN1部第1回 92年... ゲスト(未完成) >>